TEL

スキージャンプW杯、日本男子3位!なぜ強い!? | 加古川市の整骨院 | こやま整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2017 11月の記事一覧

スキージャンプW杯、日本男子3位!なぜ強い!?

2017.11.27 | Category: スポーツ障害

こんにちは、加古川の整骨院、こやま整骨院の藤田です。

昨日スキージャンプ男子がW杯で3位になりました。
よくテレビで表彰台に上っているイメージがありますが、なぜここまで日本は強いんでしょうか?
130m前後も空中に飛んでいると考えると恐くて足がすくみますね(;^ω^)

最近スポーツを見ていると10代の選手が多くなってきていて競技によって違いますが、選手の寿命が短いスポーツが多いことを感じます。
その反面サッカーの三浦知良選手、野球の福留選手、スキージャンプの葛西選手など、スポーツ界の中では高年齢の選手もいます。
何故ここまで違うのか?やはり身体のケアの違いなのかなと思います。食事や普段の生活もそうですが、治療なども他の選手より更に努力しないといけないと思います。
カズ選手は毎日がトレーニングと言うぐらいで、オフシーズンでも休み一足早くトレーニングし身体を作っているみたいですしね。
このように年齢が上がっても若い選手と戦うにはそれぐらいしないといけないんだなと感じました。
そう考えたらとても凄い事ですよね。
個人の実力もあると思いますが、ベテランと新人の勢いがマッチしたらスキージャンプのように表彰台や世界でも強くいられるのではないかなと思います。

 

羽生選手の足関節捻挫、安静10日間

2017.11.14 | Category: スポーツ障害

こんにちは!
加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。
最近、羽生結弦選手が足首を捻って捻挫していましたね。
朝、ニュースをみていたのですが捻り方を見ていると外側を痛めるような捻り方をしていました。
しかもかなり痛そうな捻り方でしたね・・に
整形外科病院のドクターやプロのトレーナーからみると絶対安静が10日間ほど、そこからのリハビリが3週間ほどかかるとのことでした。
僕たちもこういった治療をしますがやっぱり初めの絶対的な安静をするかしないかで予後がかなり変わります。
またその後のテーピング等でリハビリ初期の負担をできるだけ少なくしながら身体を動かしていくのもポイントです。

捻挫といった外傷でもそうですが一番大切で必要なのはまずは安静といったところにあります。
整形外科の先生やトレーナーからみてもそうなのでこれは変わらないでしょうね。
なので捻挫をしてしまった場合は安静をとったのち組織が修復されてある程度関節を動かせるようになったならば少しずつそういった関節に負荷を与えて強くしていきます。
ただただ安静にするだけなのですがこれが実はかなり難しいんですよね。
なのでこれはかなり意識して患部を守るようにしなければなりません。
もしも捻挫をしてしまった場合は必ずお気をつけください!

寒さのせいか最近はぎっくり腰が増えてきました。

2017.11.07 | Category: ぎっくり腰、腰痛

こんにちは!
加古川の整骨院、こやま整骨院では最近、神経痛やぎっくり腰の方が急激に増えてきました。
季節や気温、他の環境因子が重なってこういった神経痛やぎっくり腰に関与しているのではないかと思います。
こういったことは明確にはされませんがこういった経験からすると傾向としてはやっぱり増えてきていますね。
痛みでもまだ我慢して仕事をできるレベルの痛みであればまだマシな部類に入るのかもしれませんがぎっくり腰や寝違えなど動けない部類の痛みはなんとかすぐにでも取りたいものです。
特にぎっくり腰なんかはいくつか種類分けして僕たちは治療しますが治療後に痛みをかなり軽減できるパターンや逆に何をしても大幅な痛みの軽減が望めないものもあります。そしてこのようなぎっくり腰こそ最も治療が必要なぎっくり腰なのです。

なぜでしょう?

それはぎっくり腰の後遺症が残ってしまう可能性が高いぎっくり腰だからです。

ぎっくり腰には色んな種類のぎっくり腰がありますが、後遺症が残ってしまうと痛みが完全に取れることはなく、残ってしまうか、天候の変化などによって違和感が必ず出るような腰痛に変わってしまうのです。
こやま整骨院ではこのぎっくり腰のタイプの見極めを最初に行い、患者様に治療プランの提案をさせていただいております。

病院や整形外科でこのような細やかな説明を行っているところはおそらくですが、ありません。

骨折などによって手術が必要なケース等、かなり重症のケースについては整形外科病院に頼ることが良いとは思いますが、神経痛や腰痛などでも比較的医学的には軽度ととらえられがちな症状でも患者様にとっては大きな苦痛を感じるはずです。

このような神経痛や腰痛に関しては、加古川の整骨院、こやま整骨院にぜひお任せください。