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身体の緊張や、こわばりにストレッチがお勧めです。 | 加古川市の整骨院 | こやま整骨院

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身体の緊張や、こわばりにストレッチがお勧めです。

2017.12.07 | Category: ぎっくり腰、腰痛

こんにちは!

かなり寒い日が続きますね(^-^;
加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。
こんな寒い日は身体がちじこまり、肩こりや腰痛がいつもよりひどく感じられる患者さまも多いのではないでしょうか?

ところで、みなさんは家でストレッチをされますか?

すとれっちは身近で簡単に身体を緩めることができる良い方法です。
あまり家でストレッチをされている方は多くないかと思います。
ストレッチの時間は筋肉を伸ばしているだけでなく体自体を休めてリラックスさせる効果もあります。
なので筋肉のみに効果があるというよりかは間接的に身体を良くする効果も期待されます。
最近は気温も低くて寒い日が続きこれからもしばらくは続きますので身体は余計に緊張した状態が続きますね。
なのでこういった簡易的なリラックスさせる方法として取り入れることをお勧めします。
簡単な運動なんかでも気分転換、ストレス発散、リラックスなんかの効果がありますので普段の生活にも取り入れていけば良いでしょうね。
例えばストレッチなんかは腕のストレッチや足腰のストレッチ、長座をじわーっとゆっくり30秒ほどすると良いでしょう。
軽い運動は例えばウォーキングなんかがやりやすいかもしれませんね。
ただ膝が痛かったり腰が痛い場合なんかは水中で運動をすると負荷が関節にかかりにくく楽に運動ができます。
いろんな方法がありますので是非ご自分に合った方法を見つけてくださいね!