TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 12月の記事一覧

正しい姿勢は耳垂、肩峰、大転子、外くるぶしが一直線!

2017.12.31 | Category: 未分類

加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。
今日は少し姿勢についてお話しします。
普段、患者様からよく言われることなのですが筋肉の凝り方が左右によって違うのは姿勢が悪いからなのか、
ということや腰が痛くなったり方が凝ったりするのは姿勢が悪いからといった事です。
たしかに姿勢が重力の影響を受けやすいような姿勢になると筋肉の緊張時間が長くなりやすいので凝りやすいと言えますが実はこの割合は思っているよりかは多くありません。
おそらく同じような姿勢の方同士を見比べてみたとしてもあまり凝っていない方や痛みが出ていない方もいれば逆のパターンもあるでしょう。
なのでこの姿勢によって出る症状が身体にとって大きいものかというとそういったものでもないと言えます。
ただ姿勢は見ために表れますので美しさに関わりますよね。
なので女性の方では特に姿勢を気にされる方は多いかと思います。
最も真っすぐな姿勢はどういった姿勢なのでしょうか。
これは耳垂、肩峰(肩の骨)、大転子(大腿骨)、外くるぶしが一直線になるような姿勢と言われています。
ですがほとんどの方はそろうことがありませんね笑
こういった姿勢をきれいにみせるトレーニングを行ったり普段からの意識によって少しずつ変化していきます。
なのでまずは一度ご自身の姿勢を確認してみてくださいね。

加古川の整骨院、こやま整骨院の年内最後の開院日

2017.12.28 | Category: 未分類

加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。
今日はこやま整骨院の年内最後の開院日ですね。
かなりたくさんの方がご来院されましたが調子はいかがでしょうか?
そしてできるかぎり年内の間に身体を楽にさせて良い年を迎えられるように考えていた方も多いのではないでしょうか。
これからご実家の方へ帰省される方や息子さん、娘さん、お孫さんが来られたり楽しみがまだまだ多いと思います。
なので身体も心も爽快で過ごしたいですよね!
僕も年末年始は身体に不自由なく快適に過ごしたいと思っております笑
なので同じような方も多いのかなと勝手に思っております。
身体も治療が必要な時期がありすこし期間があいてしまうとしんどくなってしまう方もなかにはおられます。
なのでこやま整骨院の閉院している間も気を抜けない方もおられます。
これからご家族でお出かけになったりゆっくりしたりお過ごしかたは違うと思いますがごゆっくりと楽しく良い一年を迎えられるようにしてくださいね!

突風によるバイクの転倒事故

2017.12.28 | Category: 未分類

こんにちは!
加古川の交通事故むち打ち専門整骨院竹元です。
今日は風が強いですね。
バイクを運転していたのですが横からの突風によって転倒するかと思いました笑
転倒はしなかったのでよかったのですが転倒事故を起こしていたら大変でしたね。
真っすぐ走っているようで風が吹くたびに斜めに飛ばされるような感じでしたので。。。
僕は稲美町の出身なのですがほとんどが田畑や池なので特に注意が必要だったと思います笑
田舎は風を遮るものがほとんどありません・・・笑
この時期はありませんが台風の時期はもっと大変ですね。
今日の風ですら自転車をこぐのがなかなかしんどかったとたくさんの患者様がおっしゃっていました。
横からの風でゆらゆら揺れるみたいです。
こういった日は細心の注意を払って危ない時は無理をせずにしないといけませんね!
もう年末なので大掃除があったり子どもさんがお帰りになったり実家のほうへ帰ったり様々ですがみなさんそわそわしている方が多いですね。病院や整形外科はどこも年末年始はお休みなので、調子が悪いところがある方は、早めに通院しておいてくださいね。また、年末年始に交通事故に遭われた方は、電話で連絡していただきましたら対応しますので、ホームページにある交通事故患者様専用ダイヤルにお電話していただくように御願いします。

加古川の整骨院、こやま整骨院から腹筋の正しい方法について

2017.12.28 | Category: 未分類

加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です!
少し余談ではありますがなぜ腹筋をするときに膝や股関節を曲げるのかご存知でしょうか?
僕は2年ほど前に知りましたが・・・笑
この腹筋なのですが実は腰椎や骨盤から大腿骨(股関節付近)の方についている筋肉があるのです。
これを腸腰筋と呼びますがこの腸腰筋の緊張によって腰を痛めてしまう可能性があると発表されたからです。
例えばこの腸腰筋は股関節を曲げる時や外旋するときに働く筋肉なのですがこの筋肉は股関節を曲げることでたわんだ状態になるのです。
逆にこの股関節を伸ばした状態で腹筋をすればこの腸腰筋の緊張によって腰の骨が引っ張られて痛めてしまうという説があります。
細かく言うと腹筋をするときに初めから股関節を曲げた状態にしておくのはこの腸腰筋が働きにくい位置に初めから設定して、
腹筋に効果をもたらしやすくするためや腰痛から守るといった意味が込められています。
ほとんど気にすることはないかとは思いますが余談としてお話しさせていただきました。

年末年始、無理なスケジュールで自律神経の不調に気をつけて下さいね!

2017.12.27 | Category: 未分類

今日はとても風が強く冷え込んでいますね!

加古川の整骨院、こやま整骨院でも寒さの影響を受けてか、朝からご予約のお電話が普段より多いように思います。

年末は気忙しいとおっしゃられる方がおられますが、12月は決算期にもなりサラリーマンの方は仕事のボリュームも普段より増えてしまうようです。

また忘年会シーズンも重なりスケジュール帳が一杯になっている方もおられます。

後には連休が控えており、今年度中になんとか抱えている仕事を終わらせてすっきりしたいという心理が働くなかで、身体に負荷をかけてその結果痛みが出るほど無理をさせてしまっている方もいるようです。

すっきりした状態で年明けを迎えたい気持ちは分かりますが、無理をして身体を壊してしまっては元も子もありません。

疲れや睡眠不足は気持ち次第で乗り切れてしまうようなところがあります。ですがそれが度を越えてしまうと、自律神経に支障をきたしてしまいます。

最近は過労死や突然死と言う言葉をよく聞きますが、実際に自律神経に支障をきたしてしまうほどのハードワークをしている方に多くみられるようです。

心身ともに健康な状態で年明けを迎えられるように、年末は自分の身体と相談しながら普段通りの生活を心掛けるようにして下さいね。

クリスマスはアメリカの商業化したイベント?まぁ楽しいから良いですよね♪

2017.12.25 | Category: 未分類

こんにちは。加古川の整骨院、こやま整骨院の藤田です。

昨日はみなさんどう過ごされましたか?
昨日はイブで加古川市内のスーパーでもチキンなど凄い売れ行きだったそうで、21時ぐらいにスーパーに行くと揚げ物コーナーには何もなかったです。笑
凄い経済効果らしいですね。

そもそもクリスマスはキリストの誕生日だと言われていてアメリカが商業化したイベントというのは皆さんもご存知だと思います。
この国の多くは仏教と言われていますが他の宗教でも楽しめるのも良い事ですよね。
クリスマス以外にもハロウィンやバレンタインなど他国のイベントが次々と入ってきていて、
みんながどんどんお金を使い金回りがよくなれば少しはこの国も変わるのかな?とも思います。
また昨日は競馬の有馬記念がありましたよね、競馬はしたことないですがTVで見ている限りものすごい人でした。
イベントごとにはみんな弱いですね。笑 僕も弱いですが。。。(;O;)
僕たちの年金が少なくなる可能性や、子供が大きくなった時のことを考えればもっと僕たちが良くしていかなくてはいけないという責任も凄い感じます。

これからもバリバリ働きます!!!!!笑

平昌オリンピックまで1か月、スピードスケート小平選手にメダルの期待が!

2017.12.24 | Category: 未分類

こんにちは!

皆さん!明日はクリスマスイブですよ~☆どのようにお過ごしですか?

少し浮かれ気分の加古川の整骨院(こやま整骨院)の木庭です(笑)

約1か月半後に平昌オリンピックが始まりますね現地の気温は-15℃らしいですね(^-^;
開会式のところは屋根がないらしくかなり厳しい事になりそうです。
以前には建設の遅れが問題視されてたみたいですがそのことについては解決したようで良かったです。
競技はボブスレーやスピードスケートなどがあるそうですが氷の上をすべる?とザックリなイメージしかないですね笑
最近はスピードスケートの小平選手の記録がすばらしいですね。この短期間の間に記録をここまで伸ばしてくることに、海外の選手も驚きを隠せないようでした。きっとフォームの修正や体幹を含めたトレーニングによる肉体改造に取り組んだ結果なのでしょうね。

色んなスポーツのルールやフォーム、トレーニング方法を勉強することも整骨院の先生としては大事なことです。

次の平昌オリンピックは自分自身の勉強のためにもしっかりと見たいです☆

話は変わって明日有馬記念が始まります!!!
やはり本命馬はキタサンブラックですかねー。

久しぶりに馬券でも買いに行こうかなぁ。

今回で引退し種馬になるので頑張ってもらいたいですね。(^^♪

今日は天皇陛下の誕生日ですね♪

2017.12.23 | Category: 未分類

こんにちは。加古川の整骨院、こやま整骨院の藤田です。
今日は天皇陛下の84歳の誕生日ですね!おめでとうございます。
84歳にもなってあんなに忙しい生活は僕には無理です。(笑)
ニュースで「もういいだろう。80歳にもなって」とキャスターが言っていましたが本当にそう思います。しかし憲法がそうはさせないらしいですね。
今回何十年ぶり?何百年ぶりにこのような地位ができたらしいですね。
あと2年で退位されるみたすが、もう少し頑張ってほしいなと思います。

話は変わりますが、つい最近日本の警察官のある動画が海外で話題になったのをみました。
それは信号無視をしたランボルギーニを自転車に乗った警察官が追いかけて停車させた動画です。
プロ意識が高くランボルギーニを自転車で追いかける根性がすごいですね。
久しぶりにいいニュースを見た気がしました!(^^)!

マッサージのもみ返しは悪い事?!

2017.12.22 | Category: 未分類

肩こり、腰痛の専門家、加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です!
みなさんは肩や首、腰など凝ることはありますか?
昨日、肩や首の凝りから頭痛、吐き気に変わるほどしんどい思いをしたのでこやま整骨院の先生にマッサージをしていただきました。
特に僕の場合は胸鎖乳突筋という筋肉や脊柱起立筋、僧帽筋といった筋肉が凝っていましたので重点的にしていただきました。
結果的には頭痛も吐き気もとれて翌日には完全に治っていました。
ただガチガチに固まっている筋肉はかなりの圧でマッサージをしてもほとんど揉み返しはでませんがまだ固まりきっていない筋肉なんかは、
しっかりとマッサージを行うと筋肉自体はかなり緩みますがモミ返しの原因になったりします。
ただこの揉み返しは感度の高い方にとっては生活するうえでもとても苦痛になってしまう場合があります。
逆に感度の鈍った疲れ切った筋肉なんかはあまりモミ返しが出ても生活に支障がでなかったりします。
僕の場合は後者の方なのですが揉み返しが出て治った後の緩んだ状態が持続しますので意外にもモミ返しが気にならなかったりします。
なのでこのあたりは患者さんの感度や生活に合わせた治療が必要になってきますね。
こやま整骨院ではそういったところまでしっかりと診させて頂いておりますので安心してご来院ください。

サッカー、ポドルスキが行方不明

2017.12.21 | Category: 未分類

こんにちは!加古川の整骨院、こやま整骨院の藤田です。

昨日ニュースでポドルスキが行方不明と言うのを見ました。
そもそもポドルスキとは?という方が多い思いますが、ポドルスキはドイツ人のサッカー選手でW杯でも大活躍した有名な選手です。
今年にJ1リーグのヴィッセル神戸に入団し一躍サッカー界では騒がれました。
しかし、つい最近怪我でドイツに帰ったまま帰ってこず連絡がとれないらしいです。
野球など他のスポーツでも外国人選手は帰ってこなかったりすることがちらほらありますよね。
また最近若者がアルバイトなどで出勤日に来なかったり、連絡が取れなくなることが多くなってきているようです。
日本はいろんな面で海外のいいところを取り得入れている一方で、悪い面もこうして入ってきているみたいですね。
そういう小さなことに気付いていかないと将来大変なことになりそうですし、大変なことが起きていても誰も気づかない世の中になるんじゃないかなと思います。
話はそれましたが韓国戦での大敗をご覧になられた方もいると思います。日本のレベルの低さが現れた試合でした。
だからこそポドルスキ選手にはシーズン前には帰ってきて日本のサッカーのレベルアップに貢献してほしいとおもいます。
それが外国人選手がいるメリットでもある気がします。

当院へのアクセス情報

所在地〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家1588-74 サニーコート1B
予約予約優先制
電話番号079-490-3925
駐車場6台あり
休診日火曜日・金曜午後・日曜午後・祝日