TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 10月の記事一覧

台風の日でも治療に来られる患者様の心境

2017.10.30 | Category: 未分類

こんにちは!
加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。
最近、こやま整骨院でも古山先生、藤田先生、木村先生に加えて河野先生も加わりかなり治療者同士でも切磋琢磨できるようになっていい感じだなと思います。
こやま整骨院でも色んな先生がいますが治療者によって持ち味が全然違うしそういった持ち味を各々伸ばしていって患者様にあった治療をできるように心がけていきたいと思っています。
さてさて、ついに台風22号が来ましたね。
この辺りは直撃ではないのでそこまで雨も強くなくまだ前回よりかは安心できるかと思います。
ただ風は強いですね・・・
なので雨自体は強くないのに風のせいで傘をさしてもズボンが濡れてしまうような状態です。
今日来院された患者様も傘だけではなかなか防げなかったみたいですね。
この台風のなか来院されるほど痛みや痺れなどに苦しんでそれを治療しに来院されていますのでいつも通り気合をいれてしっかりと治療をしないといけないなと身を引き締めて治療を行っていきました。
少しずつでも痛みが取れて楽になっていくとうれしいものですし僕たち治療者のやりがいやモチベーションになります。
逆になかなか良くならない症状も必ずありますのでそういった症状を改善していくのも火が付きますね。
加古川の整骨院、こやま整骨院ではすべての先生がこういった想いで治療を行って丁寧に診ていっています。
今日は台風の中こういったことを感じましたので少しですけれども書かせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!

加古川の整骨院、こやま整骨院の河野です!

2017.10.29 | Category: 未分類

はじめまして、5月より加古川の整骨院、こやま整骨院で働かせていただいている河野譲太(
かわのじょうた)です。
簡単ですが自己紹介したいとおもいます。
1998年8月10日生まれ(19歳)O型 加古川市出身です
趣味は映画をみることで特に洋画が好きです
僕が柔道整復師を目指したきっかけは、高校までずっと野球をしていたんですが
その時にお世話になったのが整骨院で手技を受けているときに身体の事をいろいろと教えて頂き
かっこいいと思いぼくも先生なりたいとおもったのがきっかけです。

この野球で痛めた経験を実際の治療でいかしていけたらいいなと思っています。

5月からこやま整骨院で学んでいく中で、今まで習ってきた知識と実際の治療の内容や理論が違ったところもあり、たくさん経験を積んで、しっかりと治せる治療家に少しでも早くなれるようになりたいと思います。

今後とも加古川の整骨院、こやま整骨院の河野をよろしくお願いします。

加古川の整骨院、こやま整骨院から筋肉の質とトレーニング方法

2017.10.28 | Category: 未分類

こんにちは!
加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。
今日は筋肉について少しお話しします。筋肉の中にはかなり細い線維があります。実はこの線維が束になってさらにその束がさらに大きな束を作って筋肉を形成します。
なのでこの一番小さい線維というのは傷がついてもわからないことが多いのです。
身体を動かした時に筋肉に少し痛みがある場合など意外と大きな筋損傷ではないけれどもこの小さな傷になっていることとかがあります。
また筋肉のもいくつか種類で分けれるのですが瞬発力がある筋肉や持久力がある筋肉、その間をとった筋肉などに分類されます。
イメージとして良く使われるのが陸上の選手ですね。
イメージしていただきたいのですがマラソン選手なんかを見ると筋肉は細く見えます。
しかし短距離選手をみると意外と筋肉質なんですよね。
これはどういった分類の筋肉が発達するかでここまで変わるのです。

筋肉トレーニングの方法によってこれらをコントロールすることは可能です。
短距離選手のような大きな力強い筋肉をつけるためには10回前後で限界になるようにウェイトコントロールをします。
なぜ、10回前後が限界になるようにセットをこなすかというとこの短距離選手のような筋肉が大きくなる白筋にアプローチをかけるからです。
色もそれぞれ違い、これは魚をイメージするといいのですが長距離を泳ぐ魚は赤身で獲物を一瞬のうちにとらえる瞬発力のある魚は白身だったりします。
これと同じで我々も筋肉の色が違ってくるのです。
他にも筋肉の形状なんかでもそれぞれ特徴があったり筋肉は実はかなり奥が深いです。
当然神経ともつながっていますのでこの筋肉に異常があると痛みにつながったり神経痛につながったりします。
整骨院ではこういった筋肉の痛みを出している原因にアプローチをかけて治療を行ったりします。
やっぱり人の身体を動かしている筋肉なのでかなり奥が深くてまだまだこれからも発見が多くあると思います。

医療の分野は日進月歩、日々新しい治療や考え方が生まれています。その道を選んだ限り、常に勉強し、新しい知識を身につけないといけないですね

加古川の整骨院、こやま整骨院から筋肉の質とトレーニングの方法についてのお話しでした♪

台風22号、10月30日に加古川に最も接近!?

2017.10.27 | Category: 未分類

こんにちは!
加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。
台風21号も去っていい天気になってきましたね。
梅雨の時より悪天候が続いたのではないかというくらい長かった気がします。
やっとのことで天気もいい感じになってくれてよかったです。
皆さんは怪我はありませんでしたか?
かなりの大きさになっていたみたいなので風もかなり強かったですし当然雨も半端な強さじゃなかったですね。
しかもたとえ家から出ていなかったとしても気圧からの影響で身体がしんどく感じた方もおられたと思います。
報道でもずっと選挙の事だけでなく、台風の事も併せて報道されていました。
それだけ大きく危険だったってことですね・・・
一難は去りましたがまた一難やってきているようです。
日本列島を通過するかはわかりませんが次は台風22号です。

台風22号は29日頃に沖縄県付近に接近するみたいですが、10月27日現在の予報では、兵庫県加古川市には31日の月曜日くらいに最も接近する予報になっていました。予報はコロコロ変わるので実際のところはいつくらいに台風が接近するかはわかりませんが、災害に備えることはもちろんですが、台風の通過に伴う気圧の低下による体調不良に備えて身体のメンテナンスをおこたらないようにしましょう!

加古川の整骨院、こやま整骨院から、台風22号に関するお知らせでした♪

ドラフト会議、清宮選手、市立西宮の山本投手にも注目

2017.10.25 | Category: 未分類

こんにちは。加古川の整骨院、こやま整骨院の藤田です。

明日プロ野球ドラフト会議がありますね。
注目選手はやはり清宮選手です!!過去最多8球団以上の指名を受けいて、高校通算111本塁打の実績をもっているみたいです(;’∀’)
それ以上に凄いのが、清宮選手が阪神タイガースに集団することになれば経済効果が約65億円になるみたいです。
この効果で関西に住んでいる人たちにいい事があればいいなぁ❤
今までに阪神の藤浪選手や日ハムの斎藤選手、楽天に入った田中マー君以上で史上最高額だそうです。あくまで研究結果らしいので本当かどうかはさだかではないですが。。。

プロアスリートは実力はもちろんですが、人気が大事なんですね。どれだけお客さんを呼べるのか、多くの魅力が備わった清宮選手、すばらしいですね!

山本拓実投手(市立西宮)がドラフト候補に入っていて注目です!身長167cmと小柄ながらMAX148kmの速球を武器に活躍が期待されています!

加古川からも偉大なスターがいつか誕生しないか楽しみにしているんですが、野球に限らずサッカーやバレーいろいろなスポーツで出てきてほしいです!
そんなスポーツしている子供たち、選手たちが少しでも良いプレーができるようになるために少しでもお手伝いができればと、加古川の整骨院(こやま整骨院)一同は願っています(^^)

神経の絞扼による神経痛

2017.10.24 | Category: 未分類

こんにちは!加古川の整骨院(こやま整骨院)の木庭です。

最近夜ゲームのしすぎで寝れてなく肩や腰に痛みが出てきました(笑)
やはり夜しっかり寝ないとダメだと身をもって感じています( ;∀;)
寝ていないとき何故か足に痺れがでたり力が入らなかった事がよくありました。
その現象に僕は不思議で気持ち悪いなと思っていて、整骨院で働いてからその現象の意味が分かりました。
「神経痛」なんだと、、、
神経痛は寝ていないと腰にストレスを感じ筋肉がかたくなり神経が絞扼することで起こる場合もあります
それを知った時ちょっとうれしくなりましたね(笑)
やはり自分の身体で体験しないことには患者さんに気持ちを伝えづらいのでその面ではよかったです。
今日はゲームをせずゆっくり眠ることにしときます!(^_-)-☆
皆さんも睡眠はとても大事なのでしっかりとるようにして下さいね☆

加古川の整骨院(こやま整骨院)では神経痛やその他不定愁訴にもご相談に応じています。

お困りの方はお気軽にお問合せくださいね!

ボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチ エンダムvs村田 2017/10/22

2017.10.23 | Category: 未分類

やっと晴れましたね☀!!!!!

加古川の整骨院、こやま整骨院の藤田です♪
朝起きた時に太陽の光が部屋に差し込んできているだけで、一日のテンションが変わってきます。やはり人間も動物だなと思います。(笑)

昨日はボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチがテレビで放映されていました。
メインゲームは王者エンダム選手と村田諒太選手で、村田選手は5月にエンダム選手との試合で判定負けをし今回は再挑戦でした。
結果は村田選手が7回終了TKO勝ちで新王者になり、オリンピック王者が世界王者になるのは初めてだそうです。
この試合を見ていて、試合中に村田選手は笑みを浮かべながらプレーするほどの自信があったのかとも思いました。また確実に最初から主導権を握っていたし、
無駄打ちが無く確実に当てていく。なんでもそうですが自信をもって何かをすることはすごく大事ですし傍から見ても、かっこいいし素直に惹かれます。
ただ自信は自分を信じると書きますよね?僕は自分を信じるために沢山成功体験を積み重ねることが一番大事だと思います。それが自信となり結果になると思うからです。
昨日の村田選手も相当練習したのを聞きましたし、それが自信となり昨日のパフォーマンスができたんじゃないかと思いました。

加古川の整骨院、こやま整骨院でもプロのキックボクサーのコンディショニングをさせていただいています。格闘技は怪我も多く、一回の試合で生じる体へのダメージも大きいため、よりしっかりとしたケアが必要です。

スポーツを見ているとそのスポーツも楽しいですが、いろいろなことを考えながら見るのもおもしろなと最近感じます。
普段気にかけないところに気をかけていくことで、また世界が広がるような気がしますのでみなさんも少し考えてみてくださいね。

 

加古川の整骨院(こやま整骨院)効率性を考えるということ

2017.10.21 | Category: 未分類

こんにちは!加古川の整骨院、こやま整骨院の藤田です。
毎日ブログを書いていますが、ぼくは作文がとても苦手です。
小学校の頃の読書感想文はほぼあらすじでした。中学生になると読書感想文にプラス人権作文が加わりましたが
ぼくにとっては凄い辛い宿題でした。なのでサッカークラブに所属していたこともあり他の学校の友達などと宿題の交換をすることにしました。
1人が数学の勉強をし、ひとりが作文をし、また一人が作文をするように手分けして宿題をいかに効率よく終わらすかと言うことを考えていました。

文を考える力は成長しなかったですが、効率性を考えれるというスキルを身につけました。
もちろん文を考えるというスキルも大事ですが、効率性を挙げる方がこのさき何をするにも活きてくるだろうと思います。
今は加古川の整骨院(こやま整骨院)で働いていますが患者さんによって症状がバラバラです。もちろん同じような症状もありまが、いかに早く効率よく治せるか?
どのようにしたら効率良くこの硬い筋肉を緩めれるのか?どうしたら院内は効率よく回るのか?

何事にも効率よくすることで、時間のロスを減らしていきたいです!

加古川の整骨院、こやま整骨院、藤田からのお知らせでした☆

クライマックスシリーズ 広島vsDeNA 楽天vsソフトバンク

2017.10.20 | Category: 未分類

こんにちは。加古川の整骨院、こやま整骨院の藤田です。

昨日クライマックスシリーズで広島‐DeNA、楽天‐ソフトバンクがありました。
残念ながら阪神はDeNAに負けましたが、藤波が好投できたり収穫はたくさんあったと思います。
広島とDeNAは雨のためコールドゲームでとなり3-0で広島が勝っていました。DeNAの攻撃が最後まで続いていたら、もしかしたらDeNAが勝っていたんじゃないかなとも思う人もいたかもしれません。個人的にはDeNAに逆転優勝してほしいと思います。
ソフトバンクと楽天は2-3で楽天が勝ちましたが、ソフトバンクに簡単には勝てなさそうですね。すごい面白いゲームで一度球場に足を運んでみたいと思いました。
広島はここ最近強くなってきていますが、ソフトバンク以外は少し下位にいたチームばかりなのでなにが変わってつよくなったのか疑問に思いました。
これからのゲームに期待です。

~加古川の整骨院(こやま整骨院)~

 


身体のダルさ、天候と体内リズムのバランス低下による

2017.10.19 | Category: 未分類

今日はかなり寒いですね。
加古川の整骨院、こやま整骨院のこやまです。

昨日は久々に晴れましたが、今日はまた雨みたいです。パッとしないような天気が続き身体がしんどく感じる方も多く感じます。
朝なんかだとかなり冷え込んで余計に身体がしんどく感じやすいです。
さらにここに低気圧が加わることでさらにしんどさが増しているような気がします(笑)
なんせ僕は朝起きると体がだるく眠気がなかなか治まりません。
これがなかったらさっぱりと起きれるのにな~と最近は思っています。
睡眠の質にもよるのでしょうがとりすぎても逆にしんどくなったり足りなかったりしてもしんどくなりますのでこのバランスが大事ですね。

加古川の整骨院、こやま整骨院にもたくさんの患者様が来られますが、睡眠不足や昼夜逆転の生活による体内リズムがバランスを崩すことで起こる症状で通院されている患者様が多数おられます。
身体には色んな症状がありますが基本的な生活リズムというところを見直すことで意外にも症状が改善してきたりもします。
整骨院に通院する前に是非一度生活リズムの見直しというのをしてみてください!
意外かもしれませんが痛みが少しずつましになってくる場合もありますよ!

当院へのアクセス情報

所在地〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家1588-74 サニーコート1B
予約予約優先制
電話番号079-490-3925
駐車場6台あり
休診日火曜日・金曜午後・日曜午後・祝日