TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 9月の記事一覧

加古川の整骨院、こやま整骨院からアンチエイジングの話

2017.09.29 | Category: 未分類

こんにちは!
加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です!
最近はここ兵庫県加古川市付近でも涼しくなってきたおかげで運動もしやすくなってきましたね。
特に健康面を考えてウォーキングを取り入れている方は多く思えます。
そういった方からするとウォーキング日和な日が多くなってきますね!
僕も加古川市内を移動しているとたくさん運動されている方をお見かけします。
元気をもらいますし僕も運動しなければならないなーと同時に思います(笑)
でも運動ってなんとなく良いものとして捉えられていますがこの運動は一体どういった効果があるのでしょうか。
まず全く運動することを意識せず、家でごろごろしているとどうなるのでしょう。
おそらく脳としてはほとんど動く必要もないのに筋肉に多大なエネルギーを使うのはもったいないと感じてしまい筋肉を衰えさせ筋力自体減ってきます。
なので高齢になればなるほど筋肉も老化し、筋力低下していきますがそこでさらに歩くことをやめてしまえば筋力低下は加速します。
そして結果的に歩くことが困難になってしまうといった状態に陥るケースもあります。
なので歩くのは意識して行っていかなければなりませんので善い行いと言えるでしょう。
ただ逆に運動すれば身体の負担になって痛みが増加してしまう場合もあります。
なのでそのあたりは自己判断せずに加古川の整骨院、こやま整骨院のどの先生でもいいですのでお聞きください!
歩くだけでなく駅の階段やちょっとした坂道なども意識して歩いていかなければなりません。
そうすることで年齢を重ねても筋力低下のスピードを遅めることができます。
人間も生き物なのでどうしても体の機能は衰えていきますがその老化をいかに進ませずに意識して生活に取り組むかが健康寿命を延ばすためにも大切なことなのでしょうね。

加古川の整骨院、こやま整骨院では、患者様の年齢に合わせて最も適切な体の使い方を考えてアドバイスすることを一番の目的にしていますので、なんでも聞いてくださいね。

秋の気配、花粉や気圧の変化で体調管理に注意しましょう

2017.09.29 | Category: 未分類

こんにちは!こやま整骨院の藤田です。

今日も一日雨からの始まりですね。

 

関東では大雨警報がでるほどだそうです。大阪でも大雨警報がでています。

 

雨の日は気分がなかなか上がらない方が多ですよね。動物は地震が来る前に変な行動をするとか聞いたことあります。気圧の変動で頭痛がでたりは、一種の防衛反応なのかなって思います。人間にはほかにも足首を捻った際に勝手に戻ろうとする反射反応など様々あり、そう考えると人間の体は奥深いしすごいと思います。

治療でもなぜこうなるのか?どうなってこうなったのか?など疑問なところがいっぱいですが、それが楽しいとも思えるようになってきました。

まだまだ経験はないですが、これからもっと多くの患者さんを診て多くの人を治していきたいです。

 

天候、気圧の変化による頭痛

2017.09.23 | Category: 未分類

こんにちは!加古川の整骨院、こやま整骨院の藤田です(#^^#)

昨日初めて天候の変化による頭痛が出ました。。。
患者さんを診ているとしんどそうだと思っていましたが、ここまでしんどいものとは思っても居ませんでした。
最近治療していて、天候もそうですが寝方や寝る時間・寝る場所の違い・その人の置かれている立場や環境・ストレス・その人の性格・何気ない要因で
体の状態は凄く変化するんだと改めて思いました。
しかし整骨院でここまでケアできるのか。疑問に思うことの方が多いですし疑問に思われる方も多いと思います。
ただ僕が目指している治療家はここであり、体の状態をよくするのは当たり前であり、それだけではなくメンタルケアもしていきたい!!!
患者さんの日常生活の中での些細なことでももっと知れたらもっといい治療ができる気がします。
そうするには、もっとコミュニケーション能力を上げる必要があり聞くことを意識していく必要があると思います。
それプラス生活習慣に合せて治療をしていくことで良い状態にもっていけると思いました。

骨折の場合はエレクトロマイオパルス

2017.09.21 | Category: 未分類

こんにちは!
加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です!
今日は骨折について少しお話しします。
まず骨折とは完全に折れてしまう場合もヒビの場合も総じて骨折と呼びます。
なので細かく分類するとたくさんありますね。
だから意外にも見た感じで腫れもほとんどなくて折れていないと思いきや折れていたりする場合もあります。
このケースは関節の中の骨折に多いですね。
なので痛みが長引いたり変形治癒したり完全にくっつかなくなってしまったりする恐れがあります。
その骨折の鑑別はしっかりと行い、X線にて画像診断も行うことをしなければなりません。
整骨院では応急処置と後療法を行うことができますがその骨折の部位によって注意点が違いますので気を付けなければいけません。加古川整骨院(こやま整骨院)でも骨折を治すためには非常に効果的なエレクトロマイオパルスという、微弱電流治療機器を使っています。この微弱電流治療機器は骨癒合を促進する効果があるため、アスリートを中心に、海外でも頻繁に使われている機械です。
ここ最近では骨が折れた場合だと整骨院に行くよりも整形外科に通うケースの方が多いですね。
加古川整骨院(こやま整骨院)でも、骨折の整復(ずれた骨を接ぎなおす)をする機会は減っていますが、骨癒合を促進するための治療ではエレクトロマイオパルスを使いますので、是非ご利用いただければ、皆さまの助けになることは間違いありませんよ♪

加古川整骨院(こやま整骨院)から成長期の学生の腰痛について

2017.09.20 | Category: 未分類

学生のスポーツ障害について。

加古川の整骨院、加古川整骨院(こやま整骨院)のこやまです。

こんばんは!最近は涼しくなってきましたね♪

秋の運動会シーズンになり、組体操やリレーの練習で怪我をする学生さんが最近は増えてきたように思います。

とくに中学生は、成長期と重なり、体格できあがってきて、体が大きい学生さんと、まだ成長期が始まってない、骨格が華奢な学生さんとの差が大きくなり、どうしても成長期の遅い子は、怪我をしやすくなってしまいます。

特に多いのが腰の怪我です。

組体操などでの怪我が多発し、その内容などが見直されているようなのですが、骨格が出来上がっていない学生さんは、簡単な肩車などでも腰を痛めてしまうことがあるよです。

その場合に多いのが腰の骨の上を痛めてしまう症状です。

通常、腰痛の原因で多い場所は、脊柱起立筋や腰方形筋と呼ばれる腰の筋肉が原因となるのですが、組体操等で痛める場合は腰の骨の上を走る靭帯(棘間靭帯)が多いのです。

筋肉が原因で痛くなる腰痛は、疲労や使いすぎによるものなのですが、棘間靭帯を痛める場合は靭帯に負荷がかかりすぎて、靭帯や靭帯の付着部である骨が炎症を起こして痛みがでるので、痛みの種類や予後が大きく変わってきます。

特に棘間靭帯が原因となって痛みが出る場合はしっかりとした休養が必要で、この休養期間が取れない場合、治らないばかりか、痛みがどんどんひどくなってしまうこともあるのです。

腰は人体の中でも非常に重要な場所ですので、若年期に無理をして、後々にひびくような大きな故障を抱えないように注意しなければいけません。

重い荷物を持ったり、肩に荷物を担いだりした後に、腰に痛みが出た方は、単なる腰痛と甘く見るのではなく、しっかりとした治療をしたほうがいい場合もあるので、はやめに整骨院に来てくださいね。

 

 

~腰痛のことなら、加古川の整骨院、加古川整骨院(こやま整骨院)~

 

豊田議員の記者会見について

2017.09.18 | Category: 未分類

加古川の整骨院、加古川整骨院(こやま整骨院)です!

今日、「この、ハゲー!!」で有名になってしまった豊田議員の記者会見がありました。

色んな意見があるとは思いますが、記者会見を開いた結果、やはり批判的な意見が多くなったような印象でした。記者会見を開くと言うことは、お騒がせした世間や、迷惑をかけた人に対しての謝罪になるべきだとは思うのですが、実際には自分を擁護しているのではないかと感じてしまいます。

見た目も髪を黒くして、メイクも以前とは違って落ち着いた雰囲気に変わった状態で記者会見を開いているのを見ると、確かにその場の雰囲気に合わせることは大事ですが、それを見た視聴者には、急に容姿が変わることが逆に不自然に映ってしまいますよね。また、言っていることがコロコロ変わったり、謝罪がオーバーだったり(死んだ方がマシとか言っちゃう)すると逆に現実味がなくなってしまいます。

神戸市の橋本市議と今井絵理子議員との不倫とその記者会見についてもそうでしたが、今回も豊田議員の記者会見後、議員を続けたいと言っていることに対して、辞職するべきと考える意見も多いようです。

やはり、政治家、議員→公人であり、見本となるべき人という意識が我々一般市民には強くあります。

ですから、ルール違反をした場合に、余計にきつく反応してしまうところもあるのかもしれませんね(^^;)

ですが、忘れてはいけないのが、議員は国民が選ぶことができるということです。

政治家の方々がルールを守って行動することはやはり大事なことですが、我々国民が選んだ結果だということを考えなければいけないのかもしれませんね♪

 

加古川の整骨院、加古川整骨院(こやま整骨院)からのお知らせでした♪

 

台風18号、間もなく近畿地方に上陸

2017.09.17 | Category: 未分類

こんばんは、加古川の整骨院、加古川整骨院(こやま整骨院)からのお知らせです。

現在、大型の台風18号は22時現在、四国~近畿にあるようです。

夜間やむ終えず、外出したり、車を運転される方は落下物や飛来物、また、道路が陥没していないか、冠水がないかなどを確認しながら通行するように注意してださいね。

明日には東北や北海道に進むようですが、今後兵庫県、加古川市付近では100ミリ以上の大雨が降る可能性もあり、土砂災害の危険性も高まっているようです。また暴風にも注意しなければいけません。高知県では40m/s以上の暴風が観測されています。

大分では河川が氾濫し、住宅街も川のように水が流れている様子がTVにも映っていました。

車にも浮力がありますし、速度を上げて走行していると、スリップをしてしまったり、曲がり切れない等により交通事故に遭う可能性もあります。できるだけ注意して走行しましょう。

まもなく近畿地方に上陸するようなので、できるだけ外出は控えて、台風の接近に備えてくださいね。

加古川にも台風18号が接近中!!

2017.09.16 | Category: 未分類

加古川の整骨院、加古川整骨院(こやま整骨院)の藤田です!
【台風18号が接近中!!!!】
今日から3連休!って方が多いと思います。私たちも日曜の午後から月曜と火曜日の2,5連休です。
しかし連休中にやってくる台風はとても強い台風みたいで、勢いが弱まらず日本列島を縦断するみたいです(;’∀’)

みんなの楽しみを奪っていく台風。今回は加古川もがっつりと通り道みたいですね。
台風のおかげで、僕は最近はなかなか旅行にいけていません。。。
台風が本当に嫌いです( 一一)(笑)

今日も台風や雨のおかげで体調がすぐれない方や頭痛などでよく新しい患者さんが来院されます。
私たちは土日も営業しています。

明日もお体の調子が悪い方が増えると思われます。

症状が我慢できない方は是非こやま整骨院にお越しくださいね♪

iphone 新規発売予定!

2017.09.16 | Category: 未分類

こやま整骨院の藤田です(‘◇’)ゞ
今日はいつもの加古川整骨院(こやま整骨院)のブログとは少し違って、携帯電話の話題についてお話しさせていただきます!

昨日9月13日に新型iPhoneがリリースされました。今回はiPhone8、iPhone8Plus、9をとばしてiPhoneⅩです!
iPhone7からイヤホンジャックがなくなってBluetoothで音楽を聴く形になりました。
これについては、「イヤホンを充電するんがめんどくさい」「防水でいい」など賛否両論あるみたいです。
僕はiPhone6sを1年使っていますが、充電がなくなるのが早くなってきました。使い方が悪いのかどうか、、、。
そもそもiPhone自体2年で携帯を変えてもらうようなしくみになっているようなので、最近では街中でiPhoneの修理屋さんが増えてきているみたいですね。
でもなぜいきなり9じゃなくてⅩになったのか?
調べたことによると、Ⅹはすごい進化していてiPhoneの完成形に近づいているから10ではなくⅩにしたみたいです。(この情報が定かではないですが( ;∀;))
ただそうなると今建設中のジョブズさんがの最後の作品と言われている宇宙船のようなApple社の本社はなぜこのタイミングでたたているのか?
まだまだ売り上げをだせる商品がある沢山あるのか、不思議なことがたくさんありますね。

整骨院業界でも不思議なことがたくさんあります(笑)加古川の整骨院、加古川整骨院(こやま整骨院)では、整骨院として、白衣を着て、患者様を治す立場であるということをしっかりと胸に刻みながら、日々患者様に対して治療していく

加古川整骨院(こやま整骨院)から足関節捻挫について

2017.09.15 | Category: 未分類

加古川の整骨院、加古川整骨院(こやま整骨院)の竹元です!
最近、足首の捻挫をされた方がおられました。
足首の靭帯の中でも内側測副靭帯を損傷していました。
しかし損傷はしていましたが立位でも痛くなく歩いてもほとんど痛みはありません。
ただ足首に内返しの外力が加わると痛みがありました。
今までにもこのようなことがあったらしいのですが何度も治療をせずに放っていたみたいですね。
なのでかなり靭帯が緩くなってしまって捻挫しやすくなっていました。
そして腫脹がひどく、足はパンパンになっており見た感じだとかなり痛そうです。
しかし痛みがないというのは歩く動作によって起こる患部への負荷は少なく、
腫れているのに歩けてしまうんですね。
こういったパターンでも歩けてしまうからこそ患部に安静を保たせないといけません。
なのでRICE処置を施して治療していくべきですね。
整骨院って加古川もそうですがたくさんありますしどこに行けばいいのか、
また整形外科か整骨院のどちらにいくべきなのかなど迷う方が多いと思います。
なのでたまに放置される方がおられると思います。
実際に僕はそのパターンでほとんど整骨院に行かずに自力で治していました。
ただそのせいもあって軟部組織の損傷が起こりやすくなってしまいました(笑)
みなさんには整骨院でも病院(整形外科)でもこうなっていただきたくありませんのでしっかり治療していただきたいです。
意外と放っておけば治るからと放置されている方って多いですよ(笑)
もっというと整骨院でお世話にならないようにしっかりと気をつけてケアもなさってください!!

加古川整骨院(こやま整骨院)竹元からのお知らせでした☆

当院へのアクセス情報

所在地〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家1588-74 サニーコート1B
予約予約優先制
電話番号079-490-3925
駐車場6台あり
休診日火曜日・金曜午後・日曜午後・祝日