TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 5月の記事一覧

産後の骨盤管理の秘訣

2017.05.28 | Category: 未分類

こんにちは!
加古川市の整骨院、こやま整骨院の竹元です。

先日、こやま整骨院では
「骨盤矯正」はやっていますか?

というご質問をいただきました。
質問の答えからいうと
骨盤矯正をすることは

可能です。

骨盤は開いたり、閉じたり
前傾したり、後傾したり
様々な動きをします。

そのため筋肉の状態によって
簡単に動きます。

また女性のかたは
ホルモンの関係によって
子供を産むために骨盤が開きやすくなっています。

その結果O脚になってしまうこともありますが
これは矯正することで
簡単に戻すことができます。

しかし、通常の骨盤矯正をしても
筋肉の状態に依存している骨盤は
簡単に元の位置に戻ってしまいます。
そこで、そのアプローチの方法を少し変えていく必要があります。
こやま整骨院では、すべての患者様に対して
一時的な効果で終わるような施術はいたしません。

必ず根本的に治していくためにはどうすれば良いのかお答えします。
そして、治すことが出来ない症状についても正直にお答えし、
どのようにしていくことが最適なのか、しっかりと説明いたします。

骨盤矯正はもちろんですが、その他、些細な症状でも気軽にご相談ください。

こやま整骨院は、皆さまが快適な生活をおくれることを心より願っています!

サッカー界、期待の久保建英選手について

2017.05.18 | Category: 未分類

おはようございます、加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。
最近は朝方や夜は寒かったりもしますが
日中は暑いくらいですね。
寒暖差で体調を壊さないようにお気を付けください。
さて、最近サッカー業界では
15歳で日本代表選出された選手が注目されていますね。
久保建英 選手(15歳)
FC東京U-18所属
ポジションーPW、MF
久保選手は日本クラブユースサッカー選手権で
中学生ながらに得点王(5点)に輝くほどの実力者です。
現在、身体の出来上がった成人に混ざり
その中でも負けを取らないプレーを見ることが多いですが、
身体の出来上がっていない時期にあれだけの負荷をかけ続けると
将来、怪我につながるのではないかと心配しております。
技術こそトップレベルですが身体はまだ中学生です。
トップレベルでプレーすることはレベルアップの為に
絶対に必要なことでしょう。しかし、出来上がっていない身体に
負荷をかけ続けオーバーワークとなってしまう恐れがあります。
久保選手だけに限らたことではなく、
オーバーワークとなると必ず身体にサインが現れます。
その怪我が選手生命を短くしてしまう可能性もあるので
その練習量が身体にあっているのかを見極めていかなければなりません。
あくまで僕の意見ですが
将来の自分の身体を考えるなら
休養が必要な期間はしっかりと休み、
活動できる状態に復帰してから練習に励むことがベストかなと思います。

きっと優秀なトレーナーがコンディショニングを担当しているとは思いますが、
大きな怪我で将来に影響がでないように成長していくことを願います。

加古川の整骨院、こやま整骨院、竹元からのお知らせでした♪

変形性膝関節症と内側広筋

2017.05.12 | Category: 未分類

こんにちは!
加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。

膝の安定性に関与する筋肉に
大腿四頭筋という筋肉があるのですが、

4つある中でも膝を伸ばし切るあたりで活発に働く
内側広筋という筋肉があります。
この筋肉は大腿四頭筋の中で
最も衰えるのが早いと言われています。

普段から歩かなかったり
階段を避けるようにしていると
年齢とともに筋肉の衰えも加速します。

こうなってしまうと
高齢になると筋肉も萎縮してしまっているのでふらついたり、
変形性膝関節症になるリスクが高まります。

ですので歩くことや階段を避けないで
普段から心がけて行動していくことが大切です。

筋肉は1年で1%減少すると言われていますが
10年重ねれば10%も減少します。
それも2日間何もせずゴロゴロと寝転がって過ごすと
約1年分にも匹敵する1%減少すると言われています。

人間の身体は不必要と脳が感じたものは
直ちに排除しようとしますので
脳が不必要と感じないためにも
運動が大切です

適度な運動を継続することが大事ですね!!

 

こやま整骨院の大掃除

2017.05.07 | Category: 未分類

こんばんは、加古川の整骨院、こやま整骨院のこやまです!

みなさんはGWはどのように過ごされましたか?

こやま整骨院ではGWは整骨院の大掃除をしました♪

大掃除といえば大晦日ですよね。

なのに、なぜGWに?と思われる方もおられると思います。

理由は特にないのですが、なんとなくやりたくなったんです・・・

きっと手伝ってくれたスタッフ5人も、なぜ今?って思ったと思います(^-^;

でも実際、GWに大掃除をやってみて思ったのですが、この時期は天候も良く、気温もちょうどいいので窓を開けっぱなしにしても気持ちが良くてストレスが発散された感じがしました♪

なんとなくやりたくなったのはこういうことだったのかなと!

たまには感覚を大事にして、行動することで新しい発見があるかもしれませんね♪

すっきりしました♪

当院へのアクセス情報

所在地〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家1588-74 サニーコート1B
予約予約優先制
電話番号079-490-3925
駐車場6台あり
休診日火曜日・金曜午後・日曜午後・祝日