TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

優先順位を考えて整骨院の試験勉強!!

2018.07.18 | Category: 未分類

こんにちは!

腰痛、肩こり、スポーツ障害の専門家、加古川の整骨院・こやま整骨院の木庭です。

先日友達が一人暮らしをするという事で一緒に物件を見に行ってきました。
そこはほぼ新築でお風呂も綺麗でという事でかなり好印象でしたが家賃が高くてびっくりしましたね(笑)
でも担当の方が同い年ということもありかなり色をつけてもらったので初期費用が3万円程安くなったので
かなり喜んでいました(´・ω・`)
来月頭に引っ越し予定で、来週には家具を買いについて行かされるのでかなりめんどくさいですが仕方ないですね(;’∀’)
僕自身はまだ実家暮らしですが来年の今頃にはしたいと思っています。

僕は、洗濯炊事等が全くできないので最低限でも今のうちに練習しようと思います。

たしかにできないと言いましたが、実はやってないだけなのかもしれませんね。

今は国家試験前ということもあり、優先順位を考えて整骨院の試験勉強をしていこうと思っています。

衣食住がしっかりしている今の恵まれた環境でできるかぎり知識を吸収して、今のこやま整骨院の患者様や未来の患者様のために技術を高めていきたいです!

 

夏はぎっくり腰やぎっくり背中、寝違いが多い!?

2018.07.12 | Category: 未分類

加古川の整骨院、こやま整骨院の竹元です。

今日も背中の激痛で来院された患者様がおられました。

この時期は、ぎっくり腰やぎっくり背中、首の寝違いが多い時期になります。

何故この時期なのか、原因ははっきりとはわかっていないのですが、毎年この時期に多きことから季節との関係性は否定できないでしょう。

痛みの感じ方からわかることは、筋肉の緊張感だけで出るような鈍い痛みではないということです。

ぎっくり腰やぎっくり背中、寝違いは必ず鋭い耐え難い激痛が運動時、動作時に現れます。

これはおそらくですが神経が直接的に刺激されて出ている痛みでしょう。

ということはつまり神経に対して何らかの症状が出ているという事になるわけですが・・・・

よく頸椎や腰椎の何番が悪いだとか、どこかの部位でヘルニアが起こっているだとかそういった説明を耳にすることがありますが、果たして本当にそうなんでしょうか?・・・・・

もったいぶるようですが、あくまで個人的な見解ではあるのであまり声を大にして言うことは出来ませんので、答えを知りたい方は是非加古川の整骨院・こやま整骨院にご来院くださいね♪

話しは変わりますが、もう7月に入り、夏がやってきましたね。

これからBBQや海、プールなど色んなところに行くことが増えてくると思います。

夏を楽しみに待っていた方は多いのではないでしょうか。

気温的には暑くなりますが体は動かしやすいので行きたいところへ行って楽しまないといけませんね!

しかし暑さや睡眠の質から身体への疲れも溜まってくる時期でもあります。

そういったタイミングで身体に痛みがでることが多くなりますのでメリハリをつけることが大切になります。

少し身体が疲れてきているなと感じている場合は疲労を回復するような休養、リラックスを心がけて、

これからを楽しんでいきましょう!

加古川は今日も快晴、岡山の大雨の被害事を考えると複雑な気持ちになります。

2018.07.11 | Category: 未分類

こんにちは。加古川の整骨院・こやま整骨院の藤田です。

今日の加古川は快晴です☀
いつもなら気分はスッキリするはずですが今日はあまり喜べないところもありますね。。。
西日本の災害で160人以上の死者・行方不明者がいます。
避難指示が出ていたが、「自分は大丈夫」というきもちがみなさんあったみたいです。
加古川の増水により避難勧告が出ているときにもそう思っている方は多くいたと思います。
この気持ちは本当に危険です。逃げるのも遅くなります。このような人が今回巻き込まれているケースが多いらしいです。

愛媛・広島・岡山の友達の実家は水没したと言っていました。
すごい他人事のように「加古川はいいとこだ」と言っていたがそんな暇なことを言っている場合じゃないなと思いました。

昨日も岡山の方で砂防ダムが決壊し、大きな被害が出ています。

みんなが1,000円でも寄付金を集めたらものすごい額になります。
1,000人で1,000,000円
10,000人で10,000,000円
100,000人で100,000,000円です。多分。。。(-_-;)

「ちりも積もれば山となる」です。

ひとりひとりの気持ちが重なれば大きな助けになりますよね。。
早い復興の為に少しでも意識できることが今は大切に思います。

では今日も頑張っていきましょう!

加古川の水位がレベル4に、加古川バイパスも大渋滞。。

2018.07.07 | Category: 未分類

こんにちは。加古川の水位がやばいことになっているみたいですね(^-^;

昨日に引き続き今朝、加古川バイパスが大渋滞していました。
高速道路は閉鎖されているはず。と疑問におもいつつ。。。(~_~;)
今朝の1時ごろ高速道路が渋滞しているため国道2号線にトラックの行列ができたとか、各地で交通機関が止まっているらしいですね。
加古川は今日避難勧告がでましたが、それまでそんなに凄い事なのか?と思っていました。
しかし全国各地の被害状況をみるだけで言葉を失いました。はやくマシになってほしいと思う限りでさすがに何もできませんよね。

人間が作りだした温暖化が原因で、温暖化はもうだれにも止めれれないらしいです。
このさきこんなことがずっと続くのかとおもうだけで恐いです。

このようなことが起こるたびに、もっといろんな人を助けたいと改めて強く思います。
また加古川付近んに住んでいるみなさん十分に注意してください。
加古川だけじゃなくその他のみなさんもできるだけ安全を考えてください。

そんななかでも加古川のこやま整骨院には患者さんが来院されています。

渋滞で来院できない患者様がおられますがこのようなお天気の日は身体の状態が悪く感じる方が多いようなので新規の患者様の問い合わせもちらほらあるんですよ。
くれぐれも来院するとき、家に帰る時など十分に注意くださいね!

整骨院の学校では柔道の授業があるんです・・

2018.07.06 | Category: 未分類

こんにちは!木田です!今日も雨降ってますね~・・加古川市内では明日くらいまでは降り続きそうです(^-^;

話しは変わって僕らの業界の学校には他ではやらない柔道整復師校ならではの授業があります、
それは「柔道」で脱臼などの整復は柔術からきているとされておりそれにちなみ柔道整復師という名みたいです
その柔道なのですが生徒からの批判が多く面倒、しんどいという声があり最も多いのが怪我するからやりたくないという意見で
実際に僕を含め数々の人が怪我しています。
僕自身は左肩鎖関節の脱臼、左環指DIP関節の脱臼骨折、その他至る箇所の捻挫打撲関節炎を起こしています。(笑)
下手な人は怪我しやすいとは聞いてはいましたがここまでとは思ってもいなく柔道を行う度に嫌な気分になりますね( ;∀;)
僕は中間部なのでまだ仕事についていない学生も多いのですが、夜間部の生徒さんは昼間に仕事をしている方も多く、また年配の方も多いため柔道で怪我をして仕事に影響がでてしまっている方もいるようです💦

実際に僕も指の痛みと闘いながら加古川の整骨院でテーピングを巻いて治療をしていた時期がありました。

そして次に3年生になってからは礼儀、作法を学んでおり今月にはそれを主に見るテストがありそれがダメだと夏休みに補修に
行かなければならないので頑張っております、、、💦

元々黒帯を持っている方は試験をパスできるので本当にせこいです((+_+))
筆記のテストも近いうちにあるので勉強しないとですね☆

 

凄い雨ですね、加古川の水位がやばいことに。。

2018.07.05 | Category: 未分類


こんにちは!加古川の整骨院・こやま整骨院の木庭です

7月4日昨日、午前中かなりの雨が降っておりましたが警報は出ておらず兵庫県全域で注意報と朝来の方で土砂崩れの警報が出ていました。

いつも加古川の橋の上を電車で通って通学するのですが、今日の加古川は恐ろしいくらい水位が上がっていました!

ですがお昼ごろには雨は止んでおり夕方にぽつぽつと降ってはいるような状態なのでそろそろ警報は解除されるのではないだろうかと思っていたのですが。

今日7月5日の夜中3時頃に神戸、西宮付近で警報が出ていた為僕が通っている学校は休校になりました。

加古川の方では11時ごろに警報が出たみたいなので中学校に通っている妹が途中帰宅しており

妹自身テストが近いということもあり明日も警報で休みになる事をかなり望んでいるみたいです笑

家で家事をしている主婦の方にとってみれば、子供が学校が休みになって家に帰ってくるといつものペースが崩れてしまうので逆に帰ってくる途中もいつもより危ないですし、学校にいてくれた方が良いのにと感じる方が多いみたいですね(^-^;

加古川の整骨院・こやま整骨院では雨の為患者様のキャンセルが多く出ていますが、従業員一同雨でも元気にやっておりますので足元には気をつけて来て下さいね♪☆

予約制なので治療時間がいつもは決まっているのですが、雨なのでキャンセルもあり患者様が少ないということもあっていつもより長い時間治療できるかもしれませんよ♪

台風7号が日本に接近、加古川市内でも風雨が強まっています。

2018.07.05 | Category: 未分類

今日は風が強いですね(^-^;

現在、台風7号が日本に接近しているみたいです。加古川市内でも台風の影響を受けてか朝から風が強く、雨もたくさん降っています。
このような天候の日には外に出ると危ないなと感じることがあります。
雨が降っている時は特に嵐のようになっていますね。
自転車では転倒事故に遭ってしまう方もおられるみたいなので注意が必要です。
車でも視界が悪くなりますので同様に注意が必要ですね。
これから1週間ほど続く予定ではありますので用心してお過ごしください。
先日、W杯で日本とベルギーとの試合がありました。
結果的には負けてしまう形にはなりましたが日本の良さがプレーに現れていたのではないでしょうか。
世界から見ても称賛の声が多く、日本のサッカーの良さをみて頂くことができてうれしく思っています。
一方、大阪の道頓堀では川に飛び込むほど熱狂的なファンがおられてみたいです。
しかし過去には事故が起こったり危険な行為になりますので止められていたみたいですね。
ただそれだけ今回は盛り上がりを見せていたということですね!
これからの日本に期待です!

加古川の整骨院・こやま整骨院ではサッカーをはじめ様々なスポーツ選手のコンディショニングを行っています。

スポーツのケガでお困りの方は、スポーツ障害の専門家、加古川のこやま整骨院に是非ご来院くださいね♪

皆さんの趣味は何ですか~??

2018.07.04 | Category: 未分類

こんにちは!加古川市内今日は朝からすごい雨ですね~・・・木庭もこれだけ雨が降るとテンションが下がってしまいますが、晴れの日も雨の日も同じ一日!楽しく過ごしたほうが良いにきまってますよね!そう言い聞かせて今日も頑張っていきたいと思います!

改めまして、加古川の整骨院・こやま整骨院から木庭のブログです♪

突然ですが皆さんの趣味はなんですか??

僕は・・・あまり趣味と声を大にしていうのもなんですが、夜な夜なはまって抜け出せずにいるものがあります、、それは、晩酌です!!(笑)
仕事終わりの一杯がおいしいのは皆さんもお分かりだろうと思いますが僕は一味違います最近やっているのが
お風呂でビールです!

お酒で溺れるといけないのでその時はシャワーを浴びるようにしていて
左手で身体を洗いその際右手でビールを持ち、体を擦りながらビールを飲むという最高の技を発掘してしまいましたね(; ・`д・´)
普段の飲むのとは違いお湯の効果で血液が早くまわりお酒も早く回るので一杯飲むと二杯飲んだ気分になれるので
お得感もあり最高ですよ♪

加古川の整骨院・こやま整骨院の木庭はビールの飲み方にもこだわって、この夏一日一日を楽しみ切ろうと思います!

もし真似される方は十分安全に気を使って行ってくださいね( ;∀;)hh

携帯電話を触りながらの車の運転・・

2018.06.30 | Category: 未分類

 

こんにちは!最近毎日ワールドカップの話ばかりなので今日は違う内容にします。(笑)
今日で6月も最後ですね。早いですね(;^ω^) もう半年終わりました。なにか成長はできたでしょうか?

昨日通勤中に狭い道で前にいた車が対向車がきていてもあまり端によらずにへんな動きをしているなと思い車間距離をとって走行しました。
一旦停止があるにも関わらず少しスピードを落とすだけで止まる気配もありません。
案の定交差点で左側からきた車とぶつかりそうになっていました。
運が悪ければ確実に事故に繋がっていたと思います。

なぜこのような運転をしていたか?気になっていたので後ろから見ていたら携帯電話を触りながらの運転をしていました。
その道は通学路でもあり子どもがいたり、自転車を乗っているかたも多い道です。

朝からすごい嫌な気持ちになりました。みなさんはどう思いますか?
僕はこのような人がいるから事故が多く、悲しむ人が増えるのだろうと思います。
悔しいですよね。普通に歩いてるだけで普通に運転しているだけで死んだり怪我したりするんですもんね。

なにかきっかけでそういう人には変わってほしいと思いました。
その人の為ではなく悲しい想いをする人がでないように。。。

加古川のこやま整骨院では交通事故の後遺症で悩む方がいなくなるようにできるだけ交通事故患者様の治療には力を入れています。

もし事故にあわれたときは、すぐに相談してくださいね。

ワールドカップでのVARの適用について

2018.06.29 | Category: 未分類

こんにちは。こやま整骨院の藤田です。

先日ワールドカップでブラジルとコスタリカの試合を観ていました。
だれもがブラジルが勝と予想していたと思いますが、後半途中でも0-0の同点でした。
ブラジルは何度も決定期があったにも関わらずコスタリカの守備に悩まされました。
コスタリカは普段パスサッカーをするらしいですが、相手が格上なためゴール前で完全なブロックを作りあとは守護神が止めるという
サッカーではよくある格上の相手に対する戦い方でした。

そのなかでネイマールがペナルティーエリア内で倒されてPKになりました。。。と思いきやVARによりPKではなくなりました。
コスタリカの選手が猛抗議しVARが適用されました。

ではなぜ日本の失点に絡む前のファールはVARが適用されなかったのか?みなさんは疑問に思うでしょう。

日本は審判には文句を言うなと育っています。もちろん文句だけじゃなく抗議をするなと。
海外は別で、しっかり審判と話し合うことが多いみたいです。
なのであのシーンで日本はあまり抗議をしませんでした。
またVARは得点シーンやPKやカードが提示されるかされないかのときしかでません。なのであのようなファール結果的に得点に繋がっただけでVARは適用されないことが多いです。

ブラジルはものすごくずる賢くファールしたりされたりします。
日本もファールだけじゃなく、審判や相手へのずる賢さが必要ですね。(笑)

当院へのアクセス情報

所在地〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家1588-74 サニーコート1B
予約予約優先制
電話番号079-490-3925
駐車場6台あり
休診日火曜日・金曜午後・日曜午後・祝日